minimal days

インコ3羽と気ままな暮らし

トイレ掃除

こんにちは。みくりです。

 

昨日は夫婦で初ボルタリングに

行ってきました!

2人とも全くの初心者でしたが、簡単なレベルなら上ることができるのでとても楽しめました!

f:id:navimacofuku:20170602115606j:image

1時間コースにしたのですが最後の方はくたくたで休憩ばかりでした😂

 

筋肉痛がひどいです・・・。笑

 

さて今日は我が家(賃貸アパート)の廊下とトイレを公開します!

 

まず廊下です♪

f:id:navimacofuku:20170602115708j:image

朝起きたら部屋中の窓と扉を開けて部屋の中に新鮮な空気を通します。

ものがないと気持ちのいい風が部屋中を駆け抜けていく感じがして

とても幸せな瞬間です😆

 

次にトイレです♪

f:id:navimacofuku:20170602115803j:image

いつからかトイレマットとトイレスリッパを使用しなくなりました。

そっちの方が清潔ですし掃除も楽ちんなんです。

スリッパは部屋で履いてるものをそのまま使用しているのでトイレの床はこまめに拭いています。

 

それに主人は必ず座って用を足してくれて、流す時も必ずフタを閉めてからというルールをちゃんと守ってくれてるおかげで飛び散りはほとんどありません。

 

綺麗なお部屋づくりは一緒に暮らす人の協力なくしては実現しませんね。

感謝です。

 

トイレ掃除は基本1日の終わり、お風呂に入る前か後に行います。

 

便座とフタ裏、便座裏をトイレクイックルでふきふき、そのあと床もふきふきしてトイレにぽいっと捨てて流して完了です♪

 

1週間に一度便器のフチ裏に

ドメストを塗ってしばらく放置しその後流すということをやります。

 

これだけでトイレはいつも清潔に保てていると思います。

 

また、消臭スプレーの代わりに、トイレマジックリンをシュッシュと使ってます。アロマのいい香りが広がるし、洗浄殺菌作用もあるので一石二鳥です。

 

 本当は便座のフタカバーも廃止したいのですが、フタを閉めるたびに、

パターンと大きな音がなり、止むを得ず導入しました。

 

ミニマリストさんたちの中には

トイレ用洗剤や洗濯用洗剤など

用途を限定するものは持たないで

 

セスキスプレーやパストリーゼ、酸素系漂白剤などで兼用されてる方が多くいらっしゃいます。

 

私もゆくゆくはそうなりたいと思っていますが、今は深いことは考えずその場その場に応じた洗剤を使っています。

 

 まだまだ半人前のミニマリストですが

ものを少なくして、より素敵な快適ライフを目指して頑張ります♪