minimal days

インコ3羽と気ままな暮らし

お料理修行中

こんにちは。みくりです。

 

私はお料理が苦手です。

結婚する前はもちろん、結婚してから1年間も別居婚だったことをいいことに

ほとんど自炊していませんでした。

 

学生時代には1人暮らしである程度の自炊をしていたので

料理ができないわけじゃない、

やればできるけど仕事で忙しいから。。

 

こんな言い訳ばかりで職場の先輩と外食したり

1人ですき家に行ったり・・・笑

 

でも実際に1人だと下手に作るより買ったほうが安くすんじゃったりするんですよね

 

4月に主人と同居し始めて

時間もあるし2人分作れるし・・・ということで

逃げ場がなくなった私はお料理を作り始めました。

 

最初は1品作るのがやっと。

お味噌汁は主人も私もあまり飲まないので作らず・・・

こんな感じでした。

f:id:navimacofuku:20170602140757j:plain

 

でも全部おいしいよって食べてくれるので

次第に作るのが楽しくなっていきました。

 

以前ブログで紹介した千切りピーラーちゃんのおかげで

きんぴらも簡単に作れるようになりました♪

f:id:navimacofuku:20170602140226j:plain

包丁で切るより厚みにムラがなくおいしくできました♪

 

最近では凝ったお料理にもチャレンジできるようになり

少しづつレパートリーを増やしています。

f:id:navimacofuku:20170602140224j:plain

f:id:navimacofuku:20170602140222j:plain

ちなみにこれ、お料理アプリのクラシルをみて作りました。

見たことがある方がいると思います。

 

料理が苦手な私でも動画で作り方を教えてくれるので簡単に作ることができます。

またメニューに困ったときも新着レシピをみて決めたりと・・・

本当に助かっています。

 

クラシル様様です。笑

 

最近の悩みは主人が炭水化物(特に麺類)と唐辛子がおなかに合わないようで・・・

特に炭水化物があまり食べられないのがイタイ・・・・笑

 

主人と私の2人暮らしなのにも関わらず

おかずだけでおなか一杯になってもらうために

毎日スーパーで2000円以上食費がかかってしまいます。

 

もっと上手な方はこんなことにならないと思うのですが・・・

 

目を背けてきましたがちゃんとお金のことも考えて

お料理ができるようになりたいです。

f:id:navimacofuku:20170603100347j:plain

先日届いたこのかわいいお皿をみてにやにや^^

 

マイペースに頑張ります♪